果実酢なら柿を使用したまろやかな柿酢がおすすめ!柿酢の種類とは?

ホーム >> 美味しい柿酢をお探しなら >> 果実酢なら柿を使用したまろやかな柿酢がおすすめ!柿酢の種類とは?

秋の果物として有名な柿は、ポリフェノールが多く含まれています。その柿を使用した果実酢として注目されているのが、柿酢です。柿酢はまろやかで味わい深いですし、年中気軽に摂取できるので注目が集まっています。

 

ただ、柿酢と言っても実は多くの種類が存在しているのをご存知でしょうか?ここでは、果実酢として特に注目されている柿酢の種類について紹介します。

新潟柿酢事業協同組合の柿酢は最上級の柿を使用して味もまろやか!


150ml卓上サイズの柿酢

新潟柿酢事業協同組合が製造している柿酢の中でも、特に有名なのがぱしもんビネガーです。

 

ぱしもんビネガーは、柿の中でも特に人気の高い八珍柿を使用しています。新潟県で生産されている八珍柿は、非常に珍しい種無しの渋柿であり、新潟の七不思議と呼ばれる事柄がある中で、この種無し渋柿もそれに次ぐ珍しいものであることから、八珍柿と命名されました。ルーツは現在の新潟県秋葉区にあり、そこから山梨県庄内地方、新潟県佐渡ヶ島に渡り、新潟市西蒲区にまで伝えられて、新潟柿酢事業協同組合の柿酢として使用されています。

 

ぱしもんビネガーは完熟した八珍柿を使用し、更に渋抜きや安置発酵法でじっくりとまろやかになるまで熟成して、果実酢として生成します。非常に味わい深い柿酢となっており、また、お酢の風味とほのかに香る柿の風味がうまくブレンドされて、お酢が嫌いな方でも飲みやすくなっていますし、年齢や性別を問わず愛飲できる点が魅力です。

新潟柿酢事業協同組合の果実酢である柿酢にはどんな種類があるの?


新潟柿酢事業協同組合が販売している果実酢である柿酢には、一体どのような種類があるのでしょうか?以下でご紹介していきます。

 

◇ぱしもんビネガー No.830(テーブルサイズ、贈答箱あり)

新潟市西蒲区産の八珍柿を100%使用し、果汁を30%配合した柿酢です。女性向けのオシャレなラベルやコンパクトなボトル、お手頃な価格が魅力です。水やソーダなどで5~10倍に希釈し、毎日少しずつ飲むのがおすすめです。また、調味料としても利用可能で、サラダに和えたり、醤油に少し加えたりすると塩分を抑えることができます。

 

◇ぱしもんビネガー No.880(テーブルサイズ、贈答箱あり)

「新潟市健幸づくり応援食品」に認定された、ぱしもんビネガープレミアムと同じく、果汁80%となっています。女性向けにオシャレなラベルとコンパクトなボトルとなっており、ぱしもんビネガー No.830との専用BOX2本セットは親しい方への贈り物におすすめです。季節のフルーツを飾ったアイスクリームやヨーグルトに少しかけるだけでまろやかさとさっぱり感のあるヘルシーデザートを楽しめます。若い人だけでなく品質にもこだわりたいお年寄りにもおすすめです。

 

◇贈答用 ぱしもんビネガー プレミアム(化粧箱入り)

果汁を高濃度に80%配合し、新潟市健幸づくり応援食品に認定されたプレミアムな柿酢です。ふるさと新潟市応援寄付金の返礼品にも選定されているなど、贈答用として人気です。高級仕様BOX入りですので、よりプレミアム感が高くなっています。毎日取り入れるものこそ良いものを!とお考えの方に最適です。カクテルや、焼酎割にしても美味しくいただけます。

 

◇ハチンカキス

ハチンカキスは、飲むというよりも調理用に特化した柿酢です。果汁を30%配合しており、毎日お使いいただけるよう親しみやすいダルマボトルとシンプルなラベル、そしてお手頃価格になっています。台所に常備しておくことで、心強い味方となる1本です。酢の物、すし酢、自家製ドレッシングなど、毎日のお料理に手軽に利用できます。また、ジャム作りの際にレモン果汁の代わりに入れると風味が増します。

 

◇業務用 柿酢

主に業務用として、1.8リットルと大容量のボトルで販売しています。家庭でのすし酢や果実酢作りにも最適な容量ですので、個人購入される方も多いのが特徴です。酸味が少なくまろやかな甘味のため、料理の隠し味や他の調味料に加えて風味付けに最適です。手巻き寿司、ばら寿司、いなり寿司などのすし酢や梅酢、玉ねぎ酢などの果実酢作りの際に、砂糖の量を抑えることができます。

 

お問い合わせはこちら

贈答用としても喜ばれる柿酢!


胸に手を当てる女性

果実酢にはいくつもの種類がありますが、柿酢はまろやかでとても飲みやすいのが魅力です。新潟柿酢事業協同組合が販売している柿酢は、最上級の八珍柿を贅沢に使用し、生成過程にも強いこだわりがあるので、より美味しいものに仕上がっています。

 

個人で飲んだり、料理用として活用したりするのもおすすめです。贈答用のプレミアム感がある柿酢もありますので、様々なニーズを満たした柿酢を是非ご活用ください。

柿酢に関するお役立ち情報


柿の果実酢なら新潟柿酢事業協同組合


サイト名 新潟柿酢事業協同組合
住所 〒953-0011 新潟県新潟市西蒲区角田浜3536番地
TEL 0256-78-7072
FAX 0256-78-7074
E-mail niigata-kakisu@amail.plala.or.jp
 URL https://niigata-kakisu.jimdofree.com/