柿の加工品として栄養満点な柿酢が有名!美味しい調味料などのレシピを紹介

ホーム >> 美味しい柿酢をお探しなら >> 柿の加工品として栄養満点な柿酢が有名!美味しい調味料などのレシピを紹介

柿の加工品として、真っ先に思い浮かぶものに柿酢があります。毎日手軽に飲むことができる柿酢は、栄養満点で美味しいのが特徴的です。ただ、柿を使用した加工品は、他にも多く存在しています。どれも美味しくて栄養的にも優れているのが魅力ですが、一体どのような加工品があるのでしょうか?ここでは、柿酢を中心とした柿の加工品を紹介しつつ、柿を利用したレシピを紹介します。

新潟県における柿の生産状況は?


3つ並んだ柿

新潟県は全国的にも有名な柿の産地です。代表的な品種としては越王おけさ柿があります。越王おけさ柿は渋柿の一種で、平核無と刀根早生の2種類があり、扁平で特有の箱型をしているのが特徴です。西蒲区巻地区で主に生産され、出荷期間は10月上旬~11月下旬までです。見た目は鮮やかな橙黄色で光沢があり、ジュワッとくる歯ざわりが魅力となっています。

 

また、湧き出てくるような甘さを実感できることから、スイーツとしても高く評価されています。柿の生産環境としては、まずは12月に剪定作業が始まります。専門普及指導員からの指導も受け、技術の向上と均一化が図られています。

 

同時に、より木の力を高めるために皮むき作業も行っているのです。3月になると、徐々に草が生えてくるので除草作業を定期的に行う必要があります。5月に入ると、柿の木に若葉が芽吹き始めますが、この段階で摘蕾作業を行って余計な蕾を取ります。同時に、害虫と病気の予防液を散布して健康的に育つための体制を整えます。そして、10月頃から色付いた柿の収穫を行い、アルコールで渋抜きして出荷されます。

柿の加工品は柿酢だけでない!様々な加工品がある


たくさんの柿酢

柿酢は柿の加工品であり、その良さを長く楽しめるようにした調味料です。

 

「長く楽しめる」と言えば、柿酢以外にも、昔から干し柿やあんぽ柿も人気です。干し柿は、時間をかけて表面の水分を飛ばしたもので、独特の甘みを楽しむことができますし、あんぽ柿は干し柿になる手前の半乾き状態のもので、独特のとろみや甘みを楽しめます。また最近では柿チップスも柿の加工品として人気です。パリッとしたタイプや、弾力があるタイプなどが販売され、口にすればじんわりとした甘さが広がります。

 

柿酢の詳細はこちら

柿を使用した栄養満点の美味しいレシピ!


柿を使用した栄養満点の美味しいレシピは、ジャムやスイーツが中心です。ここでは、特におすすめしたいレシピをご紹介していきます。

 

◇柿のカスタードクリーム

材料(4人分)

・熟した柿 3個

・はちみつ 小さじ1

・砂糖 小さじ2

・米粉 小さじ2〜

・オリーブオイル ひと回し

 

皮を剥いた柿を細かく刻み、鍋に入れてドロドロになるまで弱火で煮込みます。ドロドロになったら、はちみつと砂糖を入れて味を調整します。

 

その後、水気がなくなったら、火を一度止めて、米粉を入れ、混ぜ合わせて固めます。最後にオリーブオイルをかければ美味しいカスタードクリームの完成です。

 

◇柿の焼きドーナツ

材料(ドーナツ型8個分)

・完熟の柿5個

・ホットケーキミックス 200g

・アーモンドパウダー 22g

・牛乳100cc

 

まずは柿の皮を剥いて細かく刻みます。次に、鍋に入れて煮詰めて水分を飛ばします。その後、一度オーブンで温めておき、温まった柿と牛乳をミキサーに入れてかき混ぜます。

 

ボールにかき混ぜたものを入れて、ホットケーキミックスとアーモンドパウダーを入れてかき混ぜます。混ぜ終わったら、ドーナッツ型に入れて、オーブンで15分程度焼けば完成です。

柿レシピを活用して美味しく味わおう!


新潟県では、こだわりが詰まった質の高い柿が毎年生産されています。そのまま食べてももちろん美味しいですし、柿酢や干し柿、あんぽ柿、柿チップスなどの加工品としても、その美味しさを長く楽しむことができます。

 

魅力的な柿の美味しさや栄養を日々の料理などにうまく取り入れて、健康的な食生活を送りましょう。

柿酢に関するお役立ち情報


柿の加工品なら栄養豊富な柿酢を


サイト名 新潟柿酢事業協同組合
住所 〒953-0011 新潟県新潟市西蒲区角田浜3536番地
TEL 0256-78-7072
FAX 0256-78-7074
E-mail niigata-kakisu@amail.plala.or.jp
 URL https://niigata-kakisu.jimdofree.com/