柿の果実酢は通販でも購入可能!気になる賞味期限は?

ホーム >> 美味しい柿酢をお探しなら >> 柿の果実酢は通販でも購入可能!気になる賞味期限は?

健康志向の高まりを受けて、様々な果実酢が生まれています。代表的なものとして黒酢やリンゴ酢がありますが、柿酢も高い人気を誇っています。柿独特のまろやかな甘味をそのままに、健康を維持するために欠かせない成分を配合しているので、ぜひ毎日摂り入れたいものです。

 

そんな柿酢は、実に多くの種類があり、それぞれの特徴も異なります。柿酢は一体どのような種類があり、賞味期限はいつまでなのでしょうか?ここでは、柿を使用した果実酢である柿酢について詳しく解説していきます。

柿酢とは柿を用いて生成した果実酢!


2つ並んだ柿と切られた柿

始めに、柿酢とは一体どのようなものであるかについて改めて説明します。柿酢とは、一言で言えば柿を用いて生成した果実酢のことを指します。

 

ただ、実際には柿酢にも種類があって、柿の実をそのまま酢に漬け込んだものと、柿の実や果汁自体を発酵させて酢に変化させたものがあります。どちらも非常に栄養価が高いのが特徴で、特に発酵させた柿酢は、黒酢より多くのカリウムが含まれていると言われています。

まろやかな柿酢がもたらす4つのメリット!


木でできたMERITの文字

柿酢は健康に良いという事がわかりましたが、具体的にどのような点に優れている果実酢なのでしょうか?柿酢から得られる4つのメリットについてご紹介します。

 

◇高血圧の予防に役立つ

柿酢に含まれるカリウムは非常に豊富で、有名な黒酢の約3倍も含まれています。カリウムを摂取すれば、高血圧の予防に役立ちます。

 

◇ポリフェノールでサラサラ血液を得られる

主にワインに含まれているポリフェノールですが、柿酢にはワインの約5倍も含まれています。ポリフェノールを摂取すれば、血液がサラサラになりますので、血栓を防ぐことが可能です。

 

◇酸化に強い身体づくりをサポート

柿とお酢両方に含まれる成分が、酸化に強い体づくりをサポートしてくれます。女性にとっては、とくに嬉しいメリットです。

 

◇ダイエットにも役立つ

柿酢にはフラボノイドが豊富に含まれていますので、ポリフェノールと一緒になって体に溜まったコレステロールを減少させます。コレステロールを減らすことで、体重増加の抑制が可能です。こちらも、ダイエットしたい女性にとっては嬉しいメリットと言えます。

柿酢の賞味期限は?気になる柿酢に対しての疑問にお答えします


柿の果実酢ですが、黒酢やリンゴ酢と比較するとマイナーな存在であり、様々な疑問を持っている方も多いと思います。そこで、新潟柿酢事業協同組合が販売する柿酢についての主な疑問とその回答をご紹介します。

 

Q.スーパーや通販サイトで見ると値段に差があるのですが、何が違うのか知りたいです。

A.内容としては、柿果汁80%と30%の違いがあるのみです。80%・30%ではおそらく成分に違いはあるかとは思いますが、まだ検査等は行っていないためにはっきりとしたことは言えません。値段の違いは、基本として「ぱしもんビネガー830」と「ぱしもんビネガー880」があり、「880」を贈答用高級BOX入りとしたのが「ぱしもんビネガープレミアム」、「830」を徳用にしたのが「ハチンカキス」、また飲食店などで使用するために販売しているのが1.8L入りとなります。

 

Q.酢を摂るときにどんな注意をしたらよいですか? また、酢はとりすぎてもいいのですか? 

A.柿酢と命名されていますが、一般的な酢と同様にお考えください。料理に使用する分には、量は気にしなくていいですが、多量に摂取すると胃が荒れる可能性があるので、飲用する場合には、1日15~20mlくらいに控えた方が良いでしょう。

 

Q.酢の保存方法について、保存方法は常温と冷蔵どちらのほうが良いのでしょうか。 

A. 開封前は常温で、開封後は冷蔵保存がおすすめです。

 

Q.お酢が使いたいと思ってもなかなか使いこなせないまま、賞味期限が来てしまいます。賞味期限やおすすめの利用方法などはありますか?

A. 賞味期限は製造から1年です。毎日少しずつ摂っていただけるように、水やソーダで割って飲んでいただくことをおすすめしていますが、お醤油に少し足すことで塩分控えめに、酢飯や酢のものなど砂糖が入るお料理に使うことで糖分を控えめにできます。またジャム作りやケーキの生クリームに使うなど、デザートソースとしても利用可能です。

 

Q.種類が色々あるので選べず困っています。お試しサイズの用意はありますか。 

A. お試しサイズは今のところは用意していません。ぱしもんビネガーは若い人からお年寄りまで、プレミアムについては特にお年寄りの方に向いた商品となっています。

 

その他の質問はこちら

通販でも購入可能なまろやか柿酢を取り入れよう!


柿酢とは、柿を使用した果実酒のことを指しますが、そのまま柿を食べただけでは得られない栄養素を摂取することができます。主に、カリウムやポリフェノール、フラボノイドが黒酢やワインと比較しても多く含まれているのが魅力的で、毎日の健康をサポートしてくれます。新潟柿酢事業協同組合の柿酢は通販で購入可能です。

 

まろやかな味わいが特徴で、賞味期限も1年と長めなので、果実酢として使い切りやすいです。様々な商品をご用意していますので、柿の果実酢にご興味のある方はぜひ通販サイトをご覧ください。

柿酢に関するお役立ち情報


果実酢なら柿を使用した柿酢がおすすめ


サイト名 新潟柿酢事業協同組合
住所 〒953-0011 新潟県新潟市西蒲区角田浜3536番地
TEL 0256-78-7072
FAX 0256-78-7074
E-mail niigata-kakisu@amail.plala.or.jp
 URL https://niigata-kakisu.jimdofree.com/